FTPクライアント - FFFTP

窓の杜』からFTPクライアントを探してみた。『インターネット・セキュリティ』>『サーバ・ネットワーク』『FTPクライアント』…数が少ない。フリーソフトは以前から使用している『FFFPT』しか無いなぁ。
Vector』から同様に探してみた。『インターネット&通信』>『LAN・Internet等』>『ファイル転送』・・・お、こっちはいっぱいあるな。『FFFTP』が一番上に来ている。これを使っている人がやっぱり多いという事だろうか。Coolマークの付いている2つめのアプリを試してみる事にしよう。

と思ったのだがやっぱり最初はFFFTPで接続確認くらいはしておこうかしら。というわけでFFFTPをダウンロード。

FFFTP - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html

バージョンは1.96b。こいつをVistaにインストールする。窓の杜のページにもVista対応ということなので問題はないだろう。インストールが完了したら起動。
接続は『新規ホスト』から『ホストの設定』タブを設定する。

  • ホストの設定名:わかりやすい名前で。自分は『サーバ名 - 接続ユーザ名』で設定する事が多い。
  • ホスト名:接続対象がVMwareのため名前解決はできないのでIPで記述
  • ユーザ名:接続ユーザ名
  • パスワード/パスフレーズ:接続ユーザのパスワード
  • ローカルの初期フォルダ:デスクトップに設定する事が多い
  • ホストの初期フォルダ:設定しない(=接続ユーザのホームディレクトリ)

上記設定をして『接続』ボタンを押すと…接続できた♪
少なくともFTPサーバとしての役割はできるようになったわけだ。