右クリック送るメニューに項目追加

hostsファイルを編集しようと思って在処までやってきたは良いものの、ダブルクリックをすると『ファイルを開くプログラムを選択』ウィンドウが開く。で、そこで普段使用しているエディタを選択して開いて…でも毎回同じ動作が必要。以前WIndowsXPの時に重宝していたのが右クリックの『送る』メニュー。ここに普段使用しているエディタを登録しておけば、選択したプログラム(アプリケーション)で対象のファイルを開く事ができる!

というわけで右クリック送るメニューの追加方法。
下記ディレクトリに追加したいアプリケーションのショートカットを追加するべし。

C:\Users\【ユーザ】\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

上記ディレクトリを開くにはエクスプローラから順に追っていく方法もあるが別の方法もある。

Windowsキー+R】で『ファイル名を指定して実行』ダイアログを開いて下記コマンドを入れる。

shell:sendto

上記ディレクトリにショートカットを追加すればおしまい。後は動作確認。
ちなみにショートカットは実際に実行されているバイナリ(.exe)からショートカットを作成した方が良いらしい。