cpan2rpm

RPM作成を最近覚えた。specファイルの書き方とか、実際にRPMパッケージを作る方法とか。とりあえず単純なモノが作れるようになっただけだけど。ソースからコンパイルして作成したものも今後はRPMとして一元管理できるようになるだろうか。
で、今回はperlのモジュールをRPMパッケージにするコマンド。perlのモジュールはcpanで。ってperlerの方には当たり前の事かもしれないが、perlを初めてまともに触った自分にはこれまた管理対象が増えるのがイヤだ。RPMの既にインストールされているパッケージにだってperl-*ってモノが入ってるじゃん。perlモジュールなのにRPMcpanと両方あるの?って。
仕事でもperlモジュールのRPMパッケージを作らなければいけない状態だったのでいろいろ調べていたらcpan2rpmというコマンドを見つけた。試してみたところ、ほほぅ…楽だなぁ。specファイルを探したり、自分で作ったりする必要もなく、結構お手軽にRPMパッケージが作成できる。こりゃ便利だー。自分ではまだネタが書けるほどではないのでgooglingで。