PostgreSQLのUI

今まで知らなかったのでメモメモ。

PostgreSQLWindows用バイナリにはpgAdminIIIが入れられる!

このページを眺めていてふと気がついた。いえいえ、pgAdminの存在も知っていましたけどさ(IIまでは…)。普段の開発は開発用サーバにログインしてpsqlコマンドでDBサーバにアクセスして全てSQLで確認してたのだ。SQLeditとかのツールがあるのも知ってたけど使ってなかった。。。何度か挑戦したけど面倒そうでやめちゃった。開発でOracleを使う時は、有料だけど会社がライセンスを持ってたObjectBrowserを使ってたし。
まぁそんなこんなで配布用のバイナリに入っているとは知らなかったのだ。自分のマシンにPostgreSQLのデータベースを入れる必要は今まで無かったから見向きもしなかったんだなぁ。で、実際にダウンロードして会社のマシン(XP)に入れてみたところ、pgAdminIIIだけインストールも可能のようだ。pgAdminIIIだけ選択してインストール。んでもって開発用のDBにアクセスしてみたら・・・できたよー!
Vistaでも今度試してみよーっと♪