SSHでrootのログインを制限する

例えローカルのVMだろうがrootでのログインを無制限で良いっていうのはなんかイヤだね。なので制限する方法を調べてみた。

/etc/sshd/sshd_config

このファイルの下記の行らしい。元々コメントアウトされているけれども、記述されているのがデフォルト設定値なんだとさ。

#PermitRootLogin yes

このコメントを外して『yes』を『no』に編集する。
で、sshdを再起動もしくはこのファイルを読込み直してあげれば良いらしいのだが・・・OS再起動でももちろん良いのだがここはそんなの邪道だ!調べよっと。

# /sbin/service sshd reload
sshd を再読み込み中: [ OK ]
#

どうやらこれで良いらしい。試しにVista君からPoderosaSSH接続してみたら・・・workerユーザではログインできたけれども、rootでは『ユーザ認証に失敗しました』との事でログインできなかった。
ふむ満足♪


コマンド/ファイル

  • コマンド
    • /sbin/service
  • ファイル