キーボードでマウス操作

普段からなるべくキーボードでの操作を心掛けているのだが(ショートカットを覚えたりとか)キーボードだけではなくどうしてもマウスを使わないといけない(というか効率が良くなる)という時もある。

ドラッグ&ドロップ操作までもキーボードで実行できる「KBMouse」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/05/kbmouse.html

この記事を読んで早速Vistaマシンに入れてみた。ん?ノートPCだから手元にタッチパッドがあるなんてのは気にしない。タッチパッドは少々苦手なのです。おへそみたいなポッチのやつはもっと苦手だけど。。。ずっと触っているとイライラしてくるのです。
早速インストールしてみたのだが結構使えるかも。ダブルクリックもドラッグも基本操作はできる。「Shiftキー」を一緒に押す事でカーソルをゆっくり移動させる事も可能。強いて『もうちょっとこうして欲しい!』というのをあげるとするならば、このKBMouseを有効にしている状態で「Windowsキー」とか「Alt-tab」とかが使えない事かしら。普段「CapsLockキー」と「Ctrlキー」を入れ替えているので「CapsLockキー」は(自分に取っては)少々押しづらい箇所にあります。。。
でも面白いし使い勝手もなかなか良いので満足♪